スポンサーサイト



鉛筆

今日、ふと思ったんです。ふと、考えたんです。



紙に付着してしまったテープを ゆっくり丁寧にはがし、紙に残った粘着質のものを指でこすり 固めて取ろうとしていました。

コスコスコス・・・ 指 熱ッ!!



・・・あ。  
           そういやぁ・・









私が小学生中学年ぐらいまでは、筆記具と言えばエンピツでした。
無駄に両面開くフデバコや、鉛筆削りが装着されたフデバコなど、ハイテクだかなんだかよくわからないようなフデバコがありました。そんなフデバコ持ってたって意味ないのに・・・

  イヤ、フデバコじゃなくて。


 で、みなさんはどうでしょう?

鉛筆で書いていて、訂正したいとき
「あっ、さっき消しゴム落としたんだった」 そんなとき
フデバコから消しゴム出すのがめんどくさいとき








 指でこすって消しますよねぇ?



まぁ当然 きれいに消えるわけもなく、紙には汚れたように跡が残ってしまうんですけどね(^-^;


シャーペンが普及し、指で消すこともしなくなった気がします。
今の時代の学生さんは、こんなこと知らないんでしょうか?

 若いつもりでいても、学生をしていたのは○年前でした・・

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


四角い筆箱ありましたねぇ~
ピカピカの一年生だった頃は、誰かが持ってたボタン一つでふたが開くハイテクwなヤツにあこがれたモンです

指で擦って・・・はなかったですねぇ~
間違ったときは、どうにかして消さずにごまかす方法がないか一生懸命に模索してましたw
漢字の書き取りで「待」を無理矢理「持」に変えたりとかですかねぇ(; ̄Д ̄)

【2006/07/06 00:00】URL | usuy #-[ 編集]

綴夜さんの・・・


書いてくれたコメントを読んでいると、メイドさんがご主人様に
語りかけているみたいで、結構笑っちゃいます (*^m^*) ププ
これからは、綴夜ちゃんって呼ばせて頂きます (*ノノ)

URLの件ですが、クッキーは発動していると思うので
もしかしたら、PCの設定かもしれませんね ^^;
実際にPCの設定を見てみないと、これ以上は何とも言えません ヾ(´ー`* )ノフッ

ってか、綴夜ちゃんは記事の書き方が上手くなりましたね (*^-^)ノ
あとは、笑えるネタとかちょっと下ネタ系を混ぜると面白いブログになりそうです ♪d(⌒o⌒)b♪

昨日、綴夜ちゃんとリンクしている紫音さんのブログを覗いてみたんですが、
綴夜ちゃんにバトンを回してくれたみたいですね。
ちゃんと受け取ってあげないとダメですよ (・∀・)ニヤニヤ
多分、次に回す人に困っていて受け取っていないんでしょ ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ
3Bbakuが、いい方法を教えてあげます (*^-^)ノ
そう言う時は、誰かを指名するのではなくて、
『このバトンをやってみたい人は、ご自由に持って行って下さいね♪』
とか、書いておけばOKですよ (^_-)-☆
では、頑張ってバトンを書いてみましょう ♪d(⌒o⌒)b♪

【2006/07/06 00:04】URL | 3Bbaku #-[ 編集]

指では消しません。それよりも・・


「私が小学生中学年ぐらいまでは、筆記具と言えばエンピツでした。 」ってところを読んで、
えっ、シャープペンは、もっと前から、めちゃ普及していたはず、と思い、ネットで調べたけど、
なかなか良い回答が得られず、やっとのことで、三菱鉛筆さんのHPにて、
「昭和43年、ノック式シャープペンシル量産」というのを発見しました。
昭和43年=1968年=38年前
菜月さんって、いくつ?!
ああ、小学生の低学年までは、学校の指導かなんかで、鉛筆しか使わせてもらえなかった、ということなんだな。と、一応納得してみたものの・・・
改めて投稿を読んでみると
「シャーペンが普及し、指で消すこともしなくなった気がします。 」と書いてある。
やっぱ、低学年の時は、普及していなかった???
本題は、指で消すか、ってことなのに、違うことで、悩んでしまいました。

【2006/07/06 01:08】URL | みさき #TRcOFq4w[ 編集]

私はやってなかったよ?


落としたらすぐ拾ってたから 指で擦ったりしたのは、
美術の授業の時くらいだなぁ~・・・。
消すんじゃなくてぼかす時に だけどさ(^^)
つーか、いつからシャーペンって使い始めたのかが
思い出せんわw

【2006/07/06 11:15】URL | 紫音 #-[ 編集]


両面が開くふでばこは持ってました。
でも指では字を消したことはないかも・・・

私が小学生だったときは鉛筆だったのに
いまはシャーペン。
年齢がバレそうで怖いなぁ。

【2006/07/06 21:53】URL | きらり #JaFnjKT.[ 編集]

あれ~~~???


おかしい・・。おかしくないですか。

同意見のひとがいない~~!!

悲しみに打ちひしがれるしかありません。


***usuyさま

コメントありがとうございました
やっぱり、ハイテク筆箱には憧れますよね~?ボタン押してカシャンッ!って、連続でしたもんです。
漢字のごまかしは、誰でも経験ありますよね~。菜月はよくやっていますw


***ご主人様☆

あ、3Bbakuさまのことです(*ノノ) ありがとうございます☆
記事を褒めていただきました~~♪♪
笑えるネタ・・下ネタ・・。 はい、がんばります。
昨日のドデカイ写真はさぞお笑いネタだったと自負しています。
バトンの指導もありがとうございました。
見て見ぬフリしていたのがバレてしまったので、近日中に頑張ってみたいと思うです!!


***みさきさま

わぁ~~ わざわざシャーペンについて調べていただいたんですね??ありがとうございました。
推測したのですが、私の通っていた小学校は(一応都内ですが)のんびりゆったりした学校だったんだと思います。
さすがに10代とは言えませんが、まだ20代です☆ 念のため(笑)


***紫音たん

紫音たん、自分のブログと違って コメントくれてる時は普通に会話しているかのような素の話し方になってるですよw


***きらきさま

コメントありがとうございました。
おぉ!両面筆箱お持ちでしたか!! 時代を先取りですね☆
でもどうやら シャーペンの歴史は意外と古いみたいなので、年齢はバレません!大丈夫です♪

【2006/07/08 00:00】URL | 綴夜 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/07/08 14:16】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tsuzuya.blog72.fc2.com/tb.php/12-1085a0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉛筆がすごくよかった

社団法人 日本PTA全国協議会 推薦 お子さんが小学校に入る前のえんぴつに最適! さんかく鉛筆太径タイプ 正しく握る習慣が身に付く! 芯は柔らかい2Bを使用していますので 軽いタッチでなめらかに濃く書く事が出来ます。 どうしてもお子さんは鉛筆を強く握ろうとしますが 筆記具がいっぱい【2007/07/27 11:14】


